3月の満月

 

 今夜は満月。

 

    北海道から九州、沖縄にかけて、広く晴れる見込み。

    風も弱く穏やかで、夜空にきれいな満月が見られそうだと期待していた。

 

         

          19:00過ぎ

 

    満月には英語圏で様々な呼び名があり、月ごとに呼び方が変わる。

    3月の満月は、土から虫が顔を出す頃から、ワームムーンと呼ばれる。

 

 暦で春とはいえ、3月。

 少し上がってきた19時過ぎで、5℃しかなく、寒い。

 

 だから、きれいな顔を顔を拝むことが出来るのだが ・・・。

 

 今年も2か月が過ぎてしまった。

 

 その「満顔」に、

 なお、日頃関わる人たちと円満に暮らしていきたい、

 どうか、思わぬ不運などに出会さないように、と満願を思う。