花粉のWパンチに

 

 昨日の花粉は最大だと思った。

 昼過ぎの4、5時間だったら、今日の方が酷かった。

 

         

          西側の木々まで約300m

 

 こんな暖かい日に怠けてはいられないと思って、昼食後庭の除草を始めた。

 ところが、西からの風で花粉が襲ってきた。

 涙、鼻水、くしゃみ、眼のかゆみ、頭のボー ・・・ 風の息を待った。

 

    西日本の黄砂がこっちまで来たのかと思ったが、そんな記録はなかった。

                                    

                       

                    タンポポの脇の犬走りまで黄色で足が滑るほど

 

 黄色い風は、12:00 SSW2m/s から 16:00 NW 4m/s 。

 すぐに、止めた。

 

 3日続きの20℃超えの暖かさに、何もやらないで過ごすのには、もったいない。  

 風呂を沸かして、花粉を落としてから家に入ることにして、雑木林に入る荒療治をし

てみたが、鼻水がくしゃみなどが軽くなることはなかった。

 

 

 湯上がりに、ヨーグルトを食べても何にもならないのは分かっていたが、やった。

 これだけで終われば、10年に一回の花粉症でも許せたのだが ・・・ 。

 

 鼻水が、晩酌の焼酎に入る、くしゃみでこぼす。

 蒲団に入っても、くしゃみにやられた。 ― 明日は何とか、軽くして下さい。