WBC優勝の経済効果

 

 WBC で日本代表「侍ジャパン」が、米を破り3回目の優勝を飾った。

 あちこちで、その喜びは盛り上がり続けている。

 

 選手たちは、それぞれの球団に戻ってシーズン開幕に向かった。

 ちまたでは、この優勝の日本国内への経済効果が645億円に上るとの試算が発表され

て笑顔が見える。開幕前の予測を58億円上方修正された。nikkei.com

         

         

         


      MVP に輝いた大谷選手の投打にわたる活躍などの効果で、

     ユニホームやタオルといったグッズが品薄となるなど ・・・。

      試算を修正させたのは、強化試合や壮行試合関係の売り

     上げ伸びたことらしい。

 


 それでは、どれだけの利益が上がったものなのだろうか。

 それはどこへ。誰が受け取ったのか。


 取るられるものもあるだろうから、そのあたりは公開していないのかな。

 何だかねー、丼の中の鬼ごっこのような感じもするが。

 


 野球自体はどうだったか。

 日本の野球がMLB に勝ったと喜んでいるようだ。

 力士かプロレスラー体型の打者のホームラン競争のような野球には魅力を感じない。

 

               何かを失った人は、いないのだろうか。