猛禽類動き活発

 

 気温が15℃にも上がった庭のはずれ。

 そうは言っても片田舎で、雑木林まで100mあまりしかないのであります ・・・。

 

    自然の中に暮らしていると言えば、そうかもしれないし、随分寂しいところに

   住んでいると言っても、違ってはいない。

 

 そこに、突然チョウゲンボウがやって来た。

 先日から剪定した松の枝を積んだどころに、シジュウガラが来ていて、それを狙って

来たらしい。

 のどかな春先取りの風景を切り裂いた。

 

             

              f:id:komut:20210221184756p:plain Wikipedia

 

 松の実を叩くシジュウガラを木の陰から見ていた私にも、この白黒、灰色模様の

片翼 4,50cmもありそうなのを大きく広げて、覆い被さるようにあっという間に来た。

 

 私は驚きながらも、一歩前へ出た。こらと言ったが、通じるはずもない。

 

 とりあえずシジュウガラは逃げた。

 私を楽しませていたが、もう来ないかなあ。

 

    気温が上がって野鳥の繁殖期が繰り上がったのか。モズも動きが活発になって

   きているというのを聞いてはいた。

     チョウゲンボウまで、家や人の近くまで出てくるとは ・・・。

 

                    置こうとしていた。

 私は、この環境を楽しむために給餌台を                   

                      f:id:komut:20210221193730p:plain

 youtube などで、こんなのを楽しむ様子を見て、

自分にも出来はしないかと思っていたのだ。

 

 手からえさを受け取る画像も見たが、そんなに簡単ではないようだ。

 えさの少ない冬期間の方がいいらしいから、もう遅いかな。

 繁殖期に向けて巣箱をかけて、子育て観察も面白いらしい。

 

 さてさて。特別でなくても、自然の中に暮らしているのだけれど ・・・。