ここは春一番ではない

 

 関東地方で春一番が吹いた、と発表された。

 51年の統計開始以来最も早く、昨年に比べると18日早かったとか。

 

 早速立春の翌日に吹いたということだ。

   低気圧が発達しながら日本海から東北地方へ進み、関東で最高気温が10℃以上

  になる所が多く、昼ごろには各地で西南西の風が強かったという。

 

 私のところは、西寄りの風だった。

 

        f:id:komut:20210204194922p:plain

 

      12時でおよそ8℃ 南西の風7~8m/s(宇都宮地方気象台発表)

 

 予報で、多分そんなことになるだろうと思ってはいたが ・・・。

 風が少し強く冷たい。

 外に出たくない。ウォンーキングに出られない。

 

 

 あまり出たいと思っていなかったから、日没までの90分で帰ってこられるところにし

ようと考えていたぎりぎりだった。

 

 そして、昨日知りえた疲労回復のためのホットヨーグルトと、野菜直売所経由のとち

おとめを試すためだった。

          

          f:id:komut:20210204203549p:plain

 

     プレーンヨーグルト200mlを、電子レンジで約40秒加熱

     40℃くらいに温め、取り出したら軽くかき混ぜる

     私はいちごも温浴する

 

 

 ランニングの後にヨーグルトを食べてはいた。

 疲労に耐えた肝臓のため。

 

 今日はそこに、次の酒に頑張る肝臓のために、ホットでいいつながりが出来るのでは

ないかという思いつきからだ。新鮮ないちごがそれをおした。

 

 そんな訳で、休肝日のない酒は今夜も旨かった。