旧統一教会との関係ないよ

 

 新型コロナに感染した岸田首相は、リモートで記者会見を開いた。

 

 旧統一教会との関係をめぐり、自らと教会との関係は重ねて否定した うえで、

 党としてさらに踏み込んだ対応をとるよう指示する 考えを 示した。

 

         

         

 

        自らは 関わっていると 認識してはいない

        再点検する 考えはない 

 

     自民党においては、社会的に問題化が指摘されている団体との関係を

     チェックする体制を強化すべく検討を進めているところ

     国民の不信を払拭するため 必要な指示を行っていきたい

 

 重く受け止めていますというようなの言い回しで、批判を受けたり受けそうな状況に

ある時、非を認めたり謝罪したりせずにやり過ごす時の定番表現として、定着している

典型をなぞっている。

 

 嘘を言う、真実を隠す、説明を尽くさない ・・・、また事件にはなりませんよう。

 


 この取材する記者たちの姿が、海外で「滑稽」「とても日本的」と笑われていたとか。

 

   リモートで行われているのに、首相官邸に設置されたモニター前に集まり

  モニターを挟むように整列して話に耳を傾け、ボイスレコーダーを画面内の

  岸田首相の口元に向けている記者までいる ・・・  ―  セレモニー感満々と。