政治 よーく見ないとね



 TVが、内閣支持率が ・・・ と言っていたので、WEBを眺めた。

      
       イメージ 1               
       NHK選挙WEB
     '18   1   2   3    4   5    6   7    8   9  10 月


 4月から逆転した「支持しない」が7月に再逆転、8月の同点が今月「支持する」に再々逆転した。

    この世論調査(NHK)は、「RDD」という方法で、今月15日から
   3日間行われた。全国18歳以上の男女を対象にコンピューター
   で無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける

 この「無作為」は、いかにも「特別な関係性を持たない、いかにも中立」であるかのような雰囲気を出そうしているが、果たしてそうだろう
か。「無責任」の立場が、出ないだろうか。

    調査の対象 2,128 人  回答 1,215 人 回答率 57%

       支持する  42% 先月比 1%↑
       支持しない 39%       2%↓


     支持する理由では,「他の内閣より良さそうだから」が48%。
     支持しない理由では,「人柄が信頼できないから」が42%。


 調査抽出標本数が1,215というのはどうだろう。
 そんな見出しを使うには、少なすぎる数だろう。


 日本の政治を牛耳っている自民党の総裁選挙直前に、現内閣を相当応援する結果にしてしまっている。


    総裁選挙に当たって、元防衛庁長官が力説していた。


      イメージ 2 


        もちろん、石破元幹事長のために。


    元首相が、新しい首相のための副総理兼財務相に就くのか、
   プライドがあるのか。この人も、喋っていた。


        
      イメージ 3


        情けなや!