立冬の朝


 立冬の朝は、予報通り冷えた。
 そして、今年2度目の霜が降りた。




 公式には、初めて氷点下の数字が出た。
 -0.1~13.6 だったという。

 
 昨日見ていたニラにも白く降りて、青い身を倒させていた。
 ニラは雑草を刈るときに、きれいな緑に伸び揃っているのを確認していた。



 食べられるか。味噌汁にしようと思った。
 近くの畑から種が飛んできて生え揃ったものだから、いわば半自生となって、硬いだろうと思っていた。

 煮てみる。
 そこら中、ニラの香りが広がった。十分すぎるほどのニラだった。
 普通に、卵でとじた。




 立冬を過ぎると、いよいよ寒さに向かっていく。
 ニラなどの精分の強いものを食べるのは、いい準備となるだろう。