雪の次は雨


 雪がちょっと早かった。
 残ったところを溶かすように、全国的に雨だ。
 
 諦めて終日家の中で過ごす。
 
   「1時間坐っていると、22分寿命が短くなる。」という ・・・。

 一旦坐ると、なかなか立ち上がれない。
 1週間の疲れが錘になっているようだ。


 それ専用の炊飯器の一つに「紅あずま」を入れる。
 いつもは、焼酎にしたのを飲んでいる。

 もう一つには、鶏胸肉と潰したトマトを入れる。
 今週のエネルギー源になってくれるだろう。


      イメージ 1


 その芋の汁を飲もうとして思い出して取り出す。
 すっかり飴色になってしまった。

 やっぱり芋の焼酎の方がいい。
 やり残しの ー マイナスも、0からの出発にしてくれそうだ。