心地よい曲の効果


 元気な子どもたちも、インフルエンザには参っている。
 お陰で、私の仕事は上がったりだ。

 それが困ったことばかりではない。
 寒い朝は、ゆっくり朝食が食べられる時になる。
 来訪や連絡の約束だけを守れば、心地よい一日になる。

 
 日向で文庫本を開いても、今週のゴルフが浮かぶ。
 短いパーパットを外しまくったことだ。


      イメージ 1


    1步、2歩と、距離を確認する。1歩ちょっと、
    1mほどを、No1,No10 から外した。


 今日の休みは、これを練習しろということだと思った。
 カーペットの上で打った。一日やった。
 300 。これまでで、最も多い数になった。

 モーツァルトの40番が、単調な練習にも、心を落ち着かせた。


      イメージ 2


 長さ33インチ(約83.3cm)の棒の先が、芯(スイートスポット)になって
いる筈なのだが、どうもそこには当たっていなかったようだ。
 慣れてくると、気付かないうちにズレが出る。

 300近く打てば、2mぐらいは、眼をつぶっても先のボールに当たる。