進む秋


 関東の北部でも、日没が5時半を切った。
 そんなのを車のラジオで聞きながら帰って来る。

 秋田県仙北市で熊が出没していると、TVが言う。
 まだ、秋田魁新報が速報していないのに ・・・。

 2週間前に行ったばかりだ。
 秋が急に進んでいるのだろう。


      イメージ 1 走った湖岸
 

 仙北市にある田沢湖は、すっぽりと山に囲まれているから、冬に備え
て食いだめをする熊が出没するのだろう。
 
 
 盛岡から田沢湖のある仙北市には、              イメージ 2
秋田新幹線で入る。

 確かに、山の中だ。
 関東の、私のところの山とは違う。
 湖岸の走路には、ドングリなどの
木の実が落ちていた。


 たつこ像も、寒々と立っているだろう。

  イメージ 3





 残り9kmだった。


 熊が出る頃になってしまったんだなぁ ・・・。

 多分私は、熊が出ようが美人が出ようが、来年は行かないだろうね。