震災復興を見るマラソン


 マラソン中継が流れている。

   東北・みやぎ復興マラソン2017
   宮城県名取市岩沼市亘理町。全域が津波による被害を受け、
  居住が制限されているエリアの「復興のいま」を走ることで感じて

  ほしい。元地域住民の方々が故郷に再び集う「BACK TO THE

  HOMETOWN エイドステーション」も展開、とある。


      イメージ 1


      イメージ 2


 岩手めんこいTVなどの実況中継や、「お笑い」の参加もインタビュー
もあって、声援をくれる地域の人々・参加者の表情がよく見えた。

 復興のボランティアに来られなかったこともあって、エントリー費が
高かったが参加した、という四国から来たという人が映った。
 ゴールしたばかりなのに、辛くなさそうな表情だ。

   エントリー費が他の大会の2倍くらいだ。
   震災を風化させず、今なお続く「復興」を走ることで支援する
  が開催の目的。コースは津波対策の「かさ上げ道路」や避難場所と
  なる「千年希望の丘公園」など復興のシンボルをつなぐ。
   募集定員15,000人の参加料の一部は復興の資金に充当。


      イメージ 3


 私も、ちょっと違えば、ここに参加しなければならなかった。
 
 元の住民が戻って生活できるようにするのは、政治の役目だろう。
 中央では、そんなことを目にも耳にも入れずにいるだろう。
 衆議院を解散して、自らのための椅子取りゲームに躍起になっている