寒さのパター練習

 土日は、朝のスタートが遅い。寒くなるとなおさらだ。
 外で何かしようと思ったら、暗い雲からちらちら雨が降り出した。
 
 TVer で、JT CUP を観る。男子最終戦の選ばれし30人。グリーンが速い。固い。
 
 そうだ、パターの練習をしよう。カーペットの上2.7mを105回。
 思い出したボールの箱ドリルもやってみた。自分も ショートパット向け。
 
 
     箱はさみ    

   壁に向かってアドレスをして、額と壁の間にダースの箱を挟む。これで頭が固定
  されることで両目のラインがスクエアに保てる。振る。
 

     箱グリップ   

   スリーブの箱を右手に持ち、それをグリップの右側に当てて、そのままストロー
  クし。フェースのスクエア感が体感できる。
 
     
     箱素振り    

   ダースの箱を床に置き、その中にパターヘッドを入れてストローク。箱の中で動 
  かせる範囲は10cmくらい。小さいスロトークでスクエアにヘッドが動かす意識。
 

   頭は、少し下り30cmのフックライン1mを入れるイメージ ・・・。
 
 
 こんな単純なのは、続けるのが敵。
 今日の寒さは、いよいよ冬、12月。これが当たり前で、続くのだろう。
 あとは、コースの練習グリーンでボールを打って確かめることになる。