寒い日の次にも雨

 

 桜を呼ぶはずの昨日の雨は、寒の戻りだったと納得した。

 一日の気温が、2.8~7.8℃ で、それは後ずさりしただろう。

 

 翌朝は、薄雲がありながら日差しが眩しいほどになった。

         

         f:id:komut:20220320084216j:plain

 

        雑草の葉に残った雨粒が輝いている。

 

 日が高くなって、柔らかい西寄りの南風が吹いている。

 雲はかたまりになって、気温が上がるのを邪魔している。

 

 昼でも、15℃ 直前で、届いていない。

 walking (or running) に出ようと悩んで、止めた。

 

 そのうちに、雲が空全体を埋めろ尽くした。

 西風になって、暗い雲に変わって、ぱらぱら降り出した。

 風は冷たいなって、11℃まで下がった。

         

         f:id:komut:20220320085526p:plain 13:30 西の空

 

 今日はいい天気になるだろうと思っていたから、気象情報をよく見ていなかったが、

2日続きの雨には首をかしげながら、自然の顔に驚いたり喜んだり ・・・。

 

 この時間帯の天気図は、こんなだった。

         

         f:id:komut:20220320090348p:plain 15:00 tenki.jp

 

         これで、夕方には東寄りの風になっていた。

         ここらでは、こういう風で気温が下がったり雨が降ったりする。

 

 身体を動かさないと鈍ってしまう。

 納屋の特設練習場で、打ち込みをやることにする。

 午前中に得た思いつきを試してみよう。