冷たい雨

 

 全国で、雨になっている。

 春の雨ではなく、冷たい雨だ。

 

 16日夜の福島県地震の被災地では、雪交じりの中で壊れた家の屋根にブルーシート

をかけるなど、応急対策を急ぐ人たちの作業が見られた。

 

          

          f:id:komut:20220319093020p:plain

 

     震度6強で箪笥と化粧台が倒れ、化粧台の下敷きになった。

      「無傷だったのが奇跡。去年2月の地震より激しかった。」

 

 私のところも震度5弱で、かなり揺れたが、見える被害は僅かだった。

 11年前の東日本大震災の揺れを思い出した。

 

 

 私には、修復する程の被害はなかったので、計画通り外出しようと思った。

 それを打ち砕く雨で駄目だった。

 

     f:id:komut:20220319100532p:plain  サービスを受ける予約を取り消した。

               予約状況の復誦と今日の対処を告げる。

 

 「了解しました。」との、受け答え ・・・。 

 びっくり驚き。

 

    サービス業の、受付が、客に、「了解」かよ。

 

 了解しました ― 「ます」ではあるが、同僚や目下の人に対して使う言葉だ。

 店の取引先や目上の人、客に使うのは、失礼だろう。

 

    承知(いた)しました、でなくても、分かりました、でいい。

    次回、また宜しくお願いします、と口先だけの気遣いは出来ないものか。

 スマホ言葉様よう に慣れさせられた大人の頭も、子どものゲーム脳に同じだ。