省エネRUNへ



 今、私の最大の関心事は、疲れない走り方を身に付けることだ。

   答えは、一つ。体幹で走ることらしい。

 体幹の力を脚に伝えるのは、骨盤だという。
 前傾させた骨盤が、左右に回旋するように、脚が自然に前に出て行く
イメージを持つことだという。

        イメージ 1
 
   骨盤を少し前に傾け、腹筋や臀部の筋肉に力を入れた状態とか、
   腕を後ろに大きく引いて、肩甲骨を閉じるように腕を振るとか
    を意識する。


 走りながら骨盤を動かそうと意識すると、かえって変な動きになってしまう。
 不自然になって、可笑しくて笑ってしまう。


 骨盤が動かしにくいと感じたら、骨盤まわりのストレッチがいいと。
 初めに戻って、片膝を前に出して腰を落とし、腕を使って骨盤を前に押し出すストレッチで、腸腰筋や股関節まわりを柔らかくすることから
始める。
                    
 日常から意識的に動かす。  イメージ 2