年末は助け合いの時だが


 Yahoo! Japan のホーム画面に、こんなのがある。 


      イメージ 1
 

       こどもの明日を創る○○○募金 

    東日本大震災で被災した地域の子どもたちが明日や未来に
   希望を抱けるようになる日まで、子どもたちをサポートする
   ために設立されました。
    被災した子どもたちの記憶が、楽しい思い出でいっぱいに
   したいとの思いから、ピカチュウと一緒にイベントで各地を
   訪問しています。
    いただいた寄付金は、イベントの運営や子どもたちの学習
   支援活動のために、大切に使わせていただきます。


 そこに、数知れない site が並んでいる。
 10万人単位の寄付者、9桁に近づく寄付金。


    日本は、豊かだ。
    人の心も温かい。
    私は、傍観者。
    こういうのは、本来は政治がやるべきことだろう。