たき火をする


 この間まで暖かかったので、雑草が枯れない。
 緑を失っても倒れない。


      イメージ 1


 山あいの土地にあっては、いっそう荒廃感が漂うからきれいに始末しなければならない。
 暮れの、こんな時季まで草刈をやるのは初めてだ。これまで怠けていたと言えばそれまでだ。

   誰も自分の土地ではないとするところには、そういうのが
  残っているのは面白い。仕方がない。
   今刈ってもそのままにしておいたら、風であっちこっちに
  散ったり集まったりを繰り返す。

 
 ルールを破って燃やすことにする。
 雨がぽつぽつ落ちてきたのをいいことに、あたりのごみを集めて火を付け、そこに始末することにする。


          イメージ 2


       以前は、こんな風景がよく見られたが、少なくなった。


 何となく温かい感じがして、いいなあと思う。
 ふと浮かぶ。かきねの かきねの まがりかど たき火だ たき火だ ・・・
 
 この、何とも、あったかく感じるもんだなあ。