マスクから現金でも

 

 新型コロナウイルスの感染を抑えようと、さまざまな対策が講じられている。

 一人ひとりには、手洗いやマスクを付けるぐらいしか出来ない。

        

        f:id:komut:20200404073110p:plain

 

 さらに、3つの「密」を避けるようにという呼びかけが出された。

     密閉空間、密集場所、密接場面で、これらの「重なり」を

    避けると言っていたが、実は一つずつも避けるべきだという。

 

 日本では成功しているように見える。米、欧に比べたら ・・・。

 

 一方、 全国すべての世帯を対象に2枚ずつ布マスクを配布、は

あまり歓迎されていないようで、アベノマスクと揶揄されている。

 

 次に、 感染拡大で収入減の世帯に、30万円の「現金給付策」だ。 

     対象は住民税非課税世帯や収入が5割程度に急減した世帯。

 

 7日の閣議決定だが、賛否いろいろありそうだ。住民税を納付しなくてもいいだけの収入しかない人に ・・・という訳だが、納めている人の不満も聞こえる。

 国会議員の収入から給付するのなら、誰もが賛成するだろう。

 

 

 医師の中に、このウイルスが厄介なのは、日本が感染爆発をずっと抑えることができても、それだけ終息が先に延びてゆく可能性があるということだ、という人がいる。(桜山豊夫氏'20 3.27朝日新聞デジタル論座」)

   日本は感染を抑えているがために、なかなか終息に至らないとも

  いえる。とはいえ、感染爆発を抑えなければ、医療崩壊を招いてし

  まう。とても難しい局面にある。・・・この疾患の場合、終息する

  のは最終的に集団免疫を獲得していくしかないと思う。