緊急事態アピール

 

 東京都庁が、ブルーにライトアップされている。

 

        f:id:komut:20200417004718p:plain


 急速に拡大する新型コロナウイルス感染と戦う医療関係者に対する感謝の意を示

すためだという。今日16日から緊急事態宣言が出ている5月6日まで。

 

    なんと、小池知事の、医療関係者の方、エッセンシャルワーカーの方への

   感謝、エールの意味を込めた呼びかけらしい。

 

 

 このアピールに遅ればせながら、安倍首相が夜、

    新たに、40道府県に対して、緊急事態宣言(5月6日まで)を発令、

 

    すべての都道府県において、都道府県をまたいで人が移動することを絶対

   に避け、最低7割、極力8割の削減をなんとしても実施しなければならない。

   行動が制約されることになる全国すべての国民を対象に、一律一人10万円給

   付を行う方向。国難とも言うべき事態を乗り越えるため、日本全体が一丸と

   なって取り組んでいくしかない、と述べた。

 

 

  歳費の返還でも、首相始め国会議員の前向きで具体的な取り組みは、国民に訴える力を持っているだろう。

 

 施設のライトアップについても、クリスマスや年末のそれは電力の浪費だと思っていたが、これに限って命がけで取り組んでいる人たちへの感謝を思い起こさせる。

 国民はできる限り外出の自粛をするに違いない。

 3週間後は、感染者が減少しているだろう。