数字が苦手で

 

 29日参院予算委で、安倍首相が新型コロナウイルスの感染者数を質問されて、答

えに窮したのをネットのニュースでみた。Yahoo!News

 ラジオで聞いていたが、落としてしまっていた ・・・。

 

 国民の森ゆうこ議員の質問に、

  一体どれぐらいの国民が感染してるんですか。

  このコロナウイルスに。今、現在。

 

 首相は、1分以上答えられず、「今の、その、現時点で、今の感染者数という

ご質問はいただいてなくてですね。」

 

 

          f:id:komut:20200430235406p:plain 指 使ってんの

 

 さらに、

   今しておられることについては質問の通告はされていないということはまず

  申し上げておきたいと思います。それはそうですよ、だって、こ、これに、こ

  れに、これに書いてないじゃないですか、と述べたという。

 

 

 「これ」とは、おそらく森議員の「質問通告」が書かれた書類のことを指してい

るとしている。

 また、森議員は〈 検査不足のために政府が把握する感染者数は正確ではないので

はないか、ということを指摘するため 〉に、この質問をしたようだ、と解説してい

る。

 

 

 新型コロナウイルス感染症対策本部の本部長が、感染者数すらまともに答えられ

ないのは、何も考えていない可能性があると痛烈に批判されている。

 

 そして今日も、何もなかったように答弁していた。