ねがい豆

 
 豆が入った菓子、マドレーヌを食べた。
 それほど甘くないから敬遠しない。


      イメージ 1


    丹波種の黒豆入りのしっとりしたマドレーヌ。
    甘さが丁度、ふんわり柔らかい食感が魅力。
    三粒の黒豆が入っている。願いが三つ叶うよう。


 「豆」には、「まめ」(忠実・実)と書く、真面目や誠実なことをかけていることが多い。
 
 
    絵本で見たフランスの昔話には、長生きすること、大金持ちに
   なることと思っていたら、日常の些細なことに終わってしまった
   というのがあった。


 まず健康であることか、次に平穏な暮らしであることとしたら、最後はお金にも困らないでいたいと思うと三つになってしまう。

                    イメージ 2


 真面目に一生懸命に働けとは辛い。