彼岸の入りに



 啼き出した鶯も、それをやめてしまった。
 寒い彼岸の入りになった。


 彼岸を言う言葉を、どこかで見た。

    御先祖への感謝を忘れずに。先祖供養は、
   自分の人生を心の中で相談できる癒やしの場だ。
 
 そうかもしれない。
 入りを意識しつつも、いつものように白い御飯を供えた。


       イメージ 1



 中日には、墓参りもします。(雨の予報、落ち着いていい。)
 好きだった酒やお菓子を揃えますから …。


 仏間の母の遺影が、笑みを浮かべながら生前同様厳しい眼差しを含んでいる。それは期待で、私たち兄弟は頑張ることが出来た。

    仏壇に向かって、どうしたらよいか尋ねてくるだろうと、
   予期していたに相違ない。


イメージ 2   こんな本にも出合ったからか。
   さらに穏やかな父とは、そういう時期もあって、
  今では「もう少し優しくしてやれなかったか。」と
  悔やむばかりだ。
   母が気丈に病と闘った平成14年は仕事盛りで、
  もっと側にいてやりたかったと思い起こす。

                                                                  イメージ 3
 まだ、我が儘をやっています。            
 そして、ここまで来ても岐路ばかりで、
迷い続けています。
 どうか、お許し下さい。