縦長列島体感


 朝起きたとき、ちょっと明るいかなと思った。
 差した朝日と、近所の家の屋根にうっすら積もった雪のせいだ。

 確かに、昨夜乾いた雪がふわふわしていた。
 午後8時20分に茨城空港着、車で北上すると雪が吹きかけてきた。
 降ったり止んだりする中を95㎞走り、午後10半ごろ自宅に到着した。
 それが、屋根や日陰の土地に積もってしまったのだ。


    イメージ 2 露地のほうれん草に


 16時すぎ、那覇空港を立つとき、曇およそ16℃。
 乗継の神戸は、晴れ5℃。茨城空港は、曇時々雪2℃。
 那覇から直線距離で約1300㎞の北東の栃木の自宅へ、23時前到着。曇時々雪0℃。

 気温差16℃。そして、その雪が積もってしまった。


  イメージ 1 読谷 庭 草の上にうっすら イメージ 3


 昨日24日栃木の気温は、約-1~9℃。那覇は 14.5~18.3℃。
 暮らしやすいと感じた。 12月から2月までの3ヶ月のうちの1ヶ月くらいを沖縄で過ごせたらいいなぁと思う。