RUNNINGは特効薬

 

 私の友人が新年早々、心筋梗塞で大学病院に緊急搬送され、手術を受けて2週間余で

退院し、普段の生活に戻った。― 健康的な人だったから、驚いた。

 まだ電話で話しただけだが、依然と変わらぬ暮らしぶりがうかがえて、安心した。

                      

                           

     カテーテルを入れて、詰まった血管をステントと

    呼ばれる網状の金属で押し広げて、心筋への血流を回復させたらしい。

 

 私は、筋肉が減っていくのを現状維持に食い止めようと抗っている。

 奇跡というより、無茶だろうか。

 

 コロナで試す場がないので止めていたが、復活させつつある。

 時間を気にしなければ、思いの効果があるのではないかと錯覚を覚える程だ。

 

 

 WALKING では 、まどろっこしくて、かえってストレスを感じてしまうになる。

 RUNNING なら SLOW でと、追い込んでいる。7~8分/km なら負担の小さいか。

 

     正直、寒いこの時期に頑張れば、楽しい4、5月になるだろう思っている。 

 

 自らの注意点が、これ。

 

     

          

      季節の野菜や果物        オリーブオイル

  新鮮なものをたくさん食べる。   ポリフェノールに期待して。

 

 

   

 

   チョコレート       低脂肪乳製品        青  魚

 

 ポリフェノールを含むカカオ70%以上のものが、血管の拡張を促す硝酸の前駆体が働く。

 牛乳やヨーグルトなどはカルシウムの量を増やし、電解質バランスの回復を助ける。

 イワシ、サバ、マグロなど、オメガ3が含まれている。

 

 

 身体と心が許す限り、自分の限界に挑戦し続けることが、最高のトレーニングになる

 昨日より1分長く、1km遠く、週に1回でも多くと、走れば身体も心も鍛えられる。