防犯カメラにスプレー

 

 全国で相次いでいる強盗事件は、指示役と思われる4人の逮捕で、実態の解明が

進み、平和な世の中が取り戻せるだろうか。

 

   闇名簿、アポ電、暴力で押し入り、現金から命まで盗っていく。

   実行グループがSNSで募集され、詐欺行為から凶暴化しているとみられる。

 

 騙されないだけでなく、命をどう守るかという新たなフェーズに入っている、とも言

われている。

 

 防犯カメラの設置も、勧められている。

 

           

 

 何か事件があったときに、通行人から犯人を選び出すことに役立っている街頭防犯カ

メラ、全国の道路に1500箇所以上設置されているNシステム、自動車の必備品になって

しまったドライブレコーダー、玄関前の防犯カメラ ・・・。

 

 怪しい動きを眼にしたら、SNSによって、実況中継される。

 録画した状況は、即刻 youtube などにアップされる。

 

     先月下旬神奈川県内でコインランドリーで、決済に使う店内の機械を破壊さ

    れ、中の現金を奪われる事件があった。電動工具・カッターでやられた 。   

     店外にも3台目のカメラが設置され、犯行の様子が残されていたらしい。

 

     犯人が入店まずやったのが、防犯カメラに黒のスプレーを噴射したこと。

 

 

 おお、それ、見たぞ、見たぞ ・・・という、この監視し合う社会、煩わしさ限りない。

 安全・安心が守られているのではなく、周囲の粗探しをしているとしか思えない。

 

     悪いのは、責めらて当然。全力で陳謝の意を尽くしたらいいだろう。

     間違いは、すべてに謝罪あるのみ。

 

 小さな親切、おおきなお世話 ・・・。