今時命まで取られる

 

 1月に入り、関東で住宅などに押し入る強盗や窃盗の事件が相次いでいる。

 関東で5都県で7件。全国でも、各地に広がっている様相だ。

 空き巣ではなく、強盗事件だ。

 

         

 

    19日夕方、東京・狛江市の住宅で大塩衣与さん(90)が両手首を縛られた

   状態で倒れているのが見つかり、死亡が確認された強盗殺人事件が発生。

 

    この事件の捜査から、共通するのは犯人が複数人であること。このうち

   6件は同じグループの犯行とみられている。

 

 私はこのニュースを聞いたとき、

    2019年9月23日未明に茨城県境町の民家で、一家4人が殺傷された事件を

    思い出した。周囲を木々に囲まれ、被害者宅の立地が自分に近いものだった。

    金銭目的ではなく快楽殺人で、593日間の捜査で逮捕された。

 

 

 自分や家族の命、そして家を守るためにできることは何か。

 

       狙われやすい家          情報は漏れている      

         



 犯人が最も嫌うもの 

 

      センサーライト ドアの鍵2つ以上 窓にも補助鍵  

                 短時間外出も戸締まり 合鍵を玄関周辺に置かない 

 

 

 万が一強盗に入られて鉢合わせでも、絶対に戦わない。指図通り動いて抵抗しない。

 押し込まれたことをボタン1つで大音量で知らせる装置やメール送信システムも。

 金や貴重品を持っていそうだと思われる可能性があったら、すぐ手放す ・・・。