山色付き始め


 那須高原、板室でぶどう、しかもシャインマスカットを作っていると聞いたので、すぐに出掛けた。
 
 那須岳北側の姥が平では、紅葉が進んでいるというニュースを聞いていたが、まだ那須横断道路からは那須連峰南端黒尾谷岳(くろおやだけ:1598m)の紅葉は山頂の方だけだ。
    
    イメージ 1

 シャインマスカットを買って帰る。海抜600m付近。
 山からは緩やかな勾配の下り、下り。

 国道4号線を横切って5、6分も走ると、田園風景になる。
 200mを切ると、稲刈りも半分以上済んでいる。
 なつめ(棗)が、オレンジ色に染まり始めている。

  イメージ 2 イメージ 3

 子どもの頃、食べたのを思い出して車を止めた。
 2cmほどの卵型、熟すと乾燥してしわができる。甘酸っぱい味だった。。種が2個入っていたかな。垣根越しで手がとどかなかった。

 となりの柿も少し色付いたが、          イメージ 4
これはまだ渋そうだ。

 爆弾低気圧が北へ去って、吹き返
しの風がやや強かったが、赤とんぼ
が、わが物顔に飛び交っていた。