キウイ サングリア


 少し遅くなって採り入れたキウイも食べ頃になった。

 そのまま「スプーンでたべるビタミンC」でもいいのだが、何か別な食べ方はないかと、あれこれ見てみた。

 刻んで、ヨーグルトと食べる。まあ、合っている。

    イメージ 1

 キウイとワインでサングリアは、どうだろう。
 定番の赤ワインに比べたらポリフェノールは少ないが、白にキウイの黄緑が生きるだろうと考えた。どこかにあった果物の缶詰も使える。そして、一昼夜の我慢。
 
  ちょっと甘すぎる。そりゃ、そうだ。イメージ 2
  シロップ漬けの白桃とパイナップルだからね。
 
  食物繊維、カリウムなどのミネラルが豊富で美
 肌、疲労回復、ストレス解消、整腸などに有効だ
 というから、炭酸でも入れればいけるかも。

  たんぱく質分解酵素のアクチニジンを含むので
 肉料理に合うんだな。本来の赤ワインがいいか。

 白にキウイを少しだけ潰して入れてみよう。
 そして寝かして、刺身を食べてみよう。