大の苦手!雨のゴルフ


 今日だけは降らないで欲しいと思っていたが、早めに起きたことが雨を呼んでしまったかもしれない。
 全く、皮肉なものだ。

 水曜日だけゴルフが出来るというのに、よりにもよって私の不運が雨にしたのかと、どこに当たっていいのか、為す術が見当たらない。


 おまけに、山姥が出た。

  朝から、出発の予定時刻を狂わせた。 イメージ 1
  スタート時刻の10分前のクラブ到着。普通なら失格だ。
  心拍数が上がったままのNo1、何とダブルボギー。
  (これが、最終的に幸運だったということになる。) 

 昼食をとって、午後のホールが進んでも、雨が止まない。
 自分の設定したハンデホールを信じて、なるべく喜んだり怒ったり心を動かさずに、消化していった。
 雨の中、8つのオーバーパーだった。7つに止めたったが ・・・。


 汚れと汗を落として、ベルビューのソファーでまどろんだ。
 最終組が上がるころ、雨が上がりつつあった。

 東の山で、山姥が焚き火を始めた。雨が上がる印だ。


      イメージ 2
 

 高くもない峰の間から水蒸気が白く立ち上る。
 子どもの頃、祖母に聞いていた通りだ。
 これが出れば、雨が上がると ・・・。

        表彰式は、16時30分過ぎ。ホールアウト後の抽選で
        競技方法は、ペリア。
 
 ハンデホールが発表されると、予想に近い。
 何と、8つのオーバーのうちの6つが該当。
 ハンデ 2.4×6=14.4 ネット 65.6   5位  154pも獲得した。

 山姥のお陰らしい。