踊り子引退

 

 東京と伊豆急下田を結ぶ特急「踊り子」が引退するという。

 40年間伊豆に向かう観光客を乗せて走り続けたJR東日本の電車「185系」だ。

         

         f:id:komut:20210312222932p:plain

 

 

 私は二度、河津の桜を見に行くのに乗った。

 ちょうど1か月前の、この時季だろう。

 

 展望車両が初めてで、海岸線を行く列車の快適な旅が思い出される。

         

         f:id:komut:20210312223833p:plain

 

    相模湾を眺めながら、伊豆半島東海岸を南下する。

    「ひねもす」感覚でいく「踊り子」での旅だ。大島に飛び移れそうだった。

 

 

 外出や旅行が自粛された御時世で、引退が早まったのか。

 私も、近くの河津桜を楽しもうなどと思っているから。

 

 

 伊豆高原や川奈、今井浜海岸など、訪れた人も多いだろう。

 列車名由来の川端康成の「伊豆の踊子」も忘れられそうで心配だ。寂しい。