震災から10年か

 

 東日本大震災から10年だと、あちこちから聞こえたり見えて来たりしている。

 

 死者・行方不明者・関連死を含め2万2192人が犠牲になった。

 大きな揺れと津波原発事故が、人々の暮らしを破壊し尽くした。

 

 そして、被災地では今まだ復興の中途にあると言われている。

         

        f:id:komut:20210312012235p:plain

 

      人口減少が再加速する沿岸部と、人・物・金が集中する都市部との

     不均衡が続いているという。

 

 私は、家をやられた。1年ぐらいで、リフォームすることで済んだ。

 2か月後の5月に亡くなった父の死期を早めたかと思ってはいるが ・・・。

 

 

 今はどうだ。

 災害の少ない、この山あいに住んでいれば、命を取られることはない。

 仕事をしていないから、電気・ガス・水道などなくても暮らしていける。

 

 そんな思いをしながら今日が過ぎた。

 昨日と同じ、去年と同じでは駄目だなあ ・・・。