茂木高持久走大会参加


 茂木高校では、体育関係の行事も盛んに行われている。

 校内持久走大会に参加させてもらった。

   イメージ 1 イメージ 2 同校HPより
    

 昨年も走ったし、(体育)祭的な雰囲気を盛り上げられるか思った。
 学舎を去って2ヶ月半だが、いっしょに走ることが出来てよかった。たくさん声を掛けてくれたり、写真を撮ってくれたりして、私の心身は
喜びに満ちた。

 木々が色づいた紅葉の中の並松運動公園を出発、上後郷折り返しの、女子5km,男子7kmの道のりを全員完走した。疲れたぁという顔をしていたが、みんな満足げに見えた。

 私は女子のコースを走って、続けて男子のコースも走った。
 生徒たちは年々真面目に走り続け、男子に追い付いて、少しだけ前に行きたいと思って走るのが大変だった。(私の高校時代は、本当にいい加減だったと思い起こしていた。)
 
 イメージ 3 マラソンでも、その他のスポーツでも、若い人たちと競う
 場にあっては辛いと思うことが多かった。
  しかし、今日ばかりは違った。走りでもコースの外でも、
     歓迎されてよかった。若さを貰った気がする。来年も走る。