枝雀の落語を観る


 男がへらへら笑っている、そんな光景を嫌いだと言って過ごしてきた。

 この頃自らに笑いが少ないと思った。深刻な問題を抱えているわけではないのだが ・・・。

 そして、枝雀の落語を観て笑った。
 (今だから、DVD か youtube しかない。)

       イメージ 1


 枝雀が好んで演じた「酔っ払い」が面白い。

 「枝雀の顔を見ただけであー、おもしろかったと満足していただけるような芸人になりたい。」と言ったが、まさにその通りだ。

       イメージ 2

 高座でのこんな動きとは反対に、「色んなことを試みてるうちに、自分の落語が分からなくなってきた」と涙を流しながら否定、それが客のさらなる笑いを誘う、という悪循環に陥っていたという。

 93年うつの再発から自殺を図り、意識が戻ることなく心不全のため亡くなっている。私の今の年齢だった。

    代書屋
         https://youtu.be/GWZuC9xtrI4