確認が必要な情報


  鹿沼で、「イチゴそば」を売り出したという事件。
  TVだったか、ラジオだったか、ケーブルTVだったかで聞いた。

 そば粉の割合を大きくしたり、緑茶などを練り込んだり、地粉にこだわったりすることもあった。水や名人が選ばれたり、「寒ざらし」なども行われ、味わいの向上も工夫されてきた。

 イチゴをそばに。


        イメージ 2 イチゴそば?


 映像で、一目瞭然。盛りそばの上にイチゴを載せた「イチゴそば」。
 この “逸品” 、市が特産品のイチゴをPRするために制作したイメージ動画。市内の店には当然、このメニューはなく、あくまでパロディー。(さいたま市2カ所のシネコンで幕前広告として上映しているという。)
 見てみないと分からない。


  電力(市場)自由化が、始まった。
  従来自然独占とされてきた電気事業において市場参入規制を緩和し
  市場競争が導入された。
   電気料金の引き下げや電気事業における資源配分の効率化を進め
  られるという。

 様々な企業が電気料金を新プランとして呈示している。
 携帯電話やガスなどの使用と連携させて、電気料金の割安感を出して勧誘しているところも少なくない。

 安くなるのか。どこが安いのか。ーー注目点を聞いた。


   イメージ 1


 この検針票(「電気ご使用量のお知らせ」)の「左下の赤枠の数値を見ろ」というのがある。

    イメージ 3

  1段料金にのみ金額が入っていたら、新プランにすると 損。
  2段料金まで金額が入っていたら、新プランにしても 変わらない。
  3段料金まで金額が入っていたら、新プランにすると 得。

 大まかだがという前置きをして、こう説明する人がいた。どうか。