旨い時が飲み時


 酒は屋外で動いた後が旨い。労働でなくてもよい。
 一人だから誰も飲み過ぎるなと言ってはくれない。


                       イメージ 1  
   『清 須』 愛知県産米を使用して、丹精込
  めて醸した純米吟醸酒
   純米ならではの深いコクのある旨味を感じ
  させる味わいと、果実のような爽やかな香り
  が絶妙。

  【ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015】
    メイン部門 金賞受賞
 (愛.清洲醸造)


 「コク」はカタカナで書かれる。濃いが名詞化された「濃く」と、熟成されたという意味を持つ「酷」からきているという2つの説がある。


 食品メーカーに「コクって何ですか。」という問合せをしたところ、回答は「味の深みしっかりした味」、「複雑で奥行きのある味わい」、
「別の言い方で呼ぶと多味」などだったという。
 

      イメージ 2 ぶり大根風


 ぶり大根(風)をつまんだ。
 やはり日本酒には、魚と、こんな煮物が合っている。