ゴルフ場を近づける


 1月も残すところ1週間となった。
 2月に入ると、確定申告を考えるために、借金の整理をしなければな
らないと思って、昼御飯も食べないで出掛けて行った。

 ゴルフ場の年会費だ。
 ここ2、3年ゴルフ場通いから遠のいていたので、年会費を借金にし
ていた。溜めてしまうと、結構大変な額になる。
 フロントの女性が笑顔で対応してくれるので我慢だ。
                          イメージ 1
                   
 
 いかに、ゴルフ場に来なかったか、しみじみと感じた。
 まあ、処分のための準備にもなる。
 
 遅い昼食に、蕎麦を食べて「返済のはしご」をする。


         イメージ 2 とん汁そば 道の駅もてぎ


 寒いから温かいそばにする。
 蕎麦も野菜も地のものだ。具を食べているうちに、下でそばがのびて
しまった。手打ちだというのに、勿体ないと言われるかもしれない。

  
 2つめのゴルフ場に行ったら、もうフロントも帰り支度だった。
 客が少ないのが分かる。

 領収書を作っているうちに、コースの方を眺める。


イメージ 3  
  南向きに、ろうばいが満開だ。
  ゴルフ場の木々も、確実に時を刻む。
  プレーを始めると厳しい自然も、眺める時
 によっては、優しいものに感じる。


 
 借りを返しただけで、ほっとした。
 少しだけゴルフ場に近づいたと思う自分がいた。