桜待つか迎えるか


 南の方で、平年より1週間も早く開いた桜が、すぐそこまてやって来ている。桜前線の北上は、1日に約20km前後といわれているから、私の関東北部までは、あと1週間はかかる。

 東京では17日に開花し、靖国神社辺りは満開だという。上野恩賜公園も、さぞかしにぎやかなことだろう。


      イメージ 1 23日 京都新聞


 京都は、22日の開花だったらしい。1週間で満開 …。
 地方紙は、祇園白川周辺(京都市東山区)の桜を載せている。


イメージ 2  見に行こうと思えば、そう遠くはない。
  しかし、景色は別として、必ずやって来るもの
 を迎えに行くこともないようにも思える。
  そうして花と北上したら、面白いだろうなぁ…
 などと思ったりする。


 公園や空き地に移植された河津桜は、この辺りでも染井吉野に先がけて咲く。木一杯の桜色はきれいだ。
 染井吉野は数が多いから、並木になったり丘一面に広がったりする。


 それらより少し遅い江戸彼岸が好きだ。大木・古木の多いのも魅力だ。
 だから、北に向かう。
 千島桜なんて、見てみたいものだ。