梅雨の梅


 梅雨の雨が、ぱらばらと来たりサーと音を立てたりしている。
 また、止んで一瞬薄日が差し、この隙に稼ごうと思うこともある。

 バシバシと蒼い木を叩く音がする。
 隣の老婆が、梅を収穫しているのだ。


      イメージ 1 よく実が付いているところ


 自分の梅の木を眺めることになった。
 よく実が付いているところがある。枝を剪定していないから、陽当た
りのいい枝には大きな実がたくさん付いている。

    花が満開の時に、霙が降ったから、どんなものかと思って
   いたが、収穫に影響するほどではなかったようだ。

 
 その老婆が、獲った梅でプラスチックのバケツを一杯にして、それを
擦り引くようにして帰って行く。

                 イメージ 2
    艶やかに咲いているサツキと一緒に
   それを眺めている。


 私も、今年は昔を思い出して、梅干しを作っ
てみようかと思った。