金色の匙


 粗品として、アイスクリームスプーンを貰った。
 アイスクリームが好きかと問われて、はいと答えたからだ。


       イメージ 1 9.8cm 14g  

       アルミ製で、ゴールド色。
       固いアイスが食べやすくなるとか。熱伝導

 この頃、運に恵まれていないので、これで掬ってやろうかと、真っ先
に考えてしまった。小さなものでいいから ・・・。
 

 頭に浮かんだのは、金の匙ならぬ、『銀の匙』。
 アニメではなく、中勘助の作。戦前のものだ。


 国語の教材としてよく採り上げられていて、その記録なども多い。


  イメージ 2なかなか開かなかった茶箪笥の抽匣ひきだしから
 見つけた銀の匙。伯母の無限の愛情に包まれて過
 ごした日々、少年時代の思い出を中勘助が、自伝
 風に綴った作品。子ども自身の感情世界が、子ど
 もが感じ体験したままに、子どもの目線で素直に
 描き出されている。
  漱石が未曾有の秀作と絶賛したと伝えられる。

  すぐに、青空文庫で、読むことが出来た。


 匙を貰ってから、そう時間も経たないうちに掬った、本当に小さな幸
せだった。
 こんなものでもいいから ・・・。文鎮として、そこにおく。