元気だけと膝痛


 雨の狭間でコンペが行われている。
 そのなものには負けないと、シニアは元気だ。


      イメージ 1


 あれ、○花さんがいないなあ、と仲間が言っている。
 膝が痛いと言っていたから、いよいよ酷くなったのかなあ、とも。


 ホールアウト。風呂で、膝痛を持つ○藤さんと話す。

   変形性膝関節症だろうと言う。 イメージ 2
   同じ年頃だから、これだろう、と膝をさすりなが
  ら解説してくれる。
   ○藤さんは湯の中でマッサージしていた。普段歩
  くのも痛そうに見える程だ ・・・。


 原因も、対処も、的確に掴んでいるようだ。  イメージ 3
 そして、私の痛みも言い当てていた。

 臀筋痛を「筋筋膜性疼痛(症候群)」だろう、
ゴルフも歩くのも痛いように見えないねと。
 脊柱管狭窄症からくる痛みかと思っていたが、
筋肉・筋膜が痛みの主らしい。ゴルフボールでトリガーポイントと
思われるところをマッサージした。