そいつのせいか

 

 東京五輪の聖火が進んでいる。

 コロナ禍で開催が疑問視される中で、トラブルもなく行われ、雰囲気が盛り上がって

いるようだ。

            

            f:id:komut:20210328075448p:plain

 

 私の世代だと、前回の東京大会のことを思い出すだろう。

 この聖火リレーにしても、考えられない風景だ。

 ランナー、走り方、警備状態など ・・・。

 

 沿道での観覧の密を避けるよう強く言う、様々なPRが繰り広げられている。

 しつこい。興ざめもいいところだ。

 

 

 密集を避けるように言われているのは、満開を眺める花見も同様だ。

            

            f:id:komut:20210328080613p:plain

 

         桜の前で案内する人たちもソーシャルディタンスで、

        どこかよそよそしい雰囲気だ。

 

 すっかり気温も上がって、深く春の空気を吸い込むが、桜の花びらを踊らせているそ

よ風も、いつもより寂しげに感じる。

 静かな花見も悪くはないが、温かさや満ち足りた感が溢れてこない。

 

      明日、聖火が栃木を走る。