沖縄慰霊の日

 

 今日は、沖縄慰霊の日だった。

 今年も、梅雨明けした暑さの中を、祖父母と孫だろう人たちが、平和の礎に手を合わ

せるあわせるのを見た。

 

         

         

 

     旧日本軍が住民を巻き込んだ77年前の沖縄戦を、

    当時の様子をおばあちゃんは、戦争の惨禍を語っただろう。

 

 

 今年は、別な光景も伝えられた。

         

                  mainichi.jp

 

 沖縄全戦没者追悼式の会場周辺で、式の様子を見ていた市民から、

   「帰れ」、「沖縄の声を聞いて」などと、抗議の声が飛んだ様子だ。

 

 式で、「基地負担の軽減に全力で取り組む」などと挨拶した岸田首相に対して行われ

たものだ。県が3年ぶりに首相を招待していた。 

 

   沖縄振興による経済発展や基地負担の軽減に言及したが、辺野古移設については

  触れず、「沖縄に基地を押しつけるな」、「聞く力見せてみろ」と怒号を浴びた。

 

          米軍普天間飛行場の県内移設計画を巡っては、2019年2月の

         県民投票で辺野古埋め立てに反対が7割を超えた ・・・。

 

 変わらず残る光景と、世論調査にない怒号。