QUO CARDを使う

 

 ある窓口で、何度か続けて行く用事があって、自ら出かけて記名するという負担を、

何とか軽減しようとクオカードを使った。0が3つ付いた1枚・・・。

         

         

 

 1回目に行ったときに、正直に本音で依頼した。

 私の記名は、何も生み出さない。

 

 3か月ももてばいいなと思っている。

 2回目に行った時に、1回目のそれがあった。

 

 窓口の人は、そこにいるのが仕事だから、どこからか降ってきた+α だろう。

 

 

 私はコンビニが嫌いだが、クオカードはコンビニで買ったが、本屋でもファミレスで

も、GSでもホームセンターやカラオケでも使える。使い切り。4%の税。

 

 convenient  便利な、都合のよい ・・・ と、勧められるほどではない。

 

 コンビニを利用する事が、お金持ちはやらない「貧乏な人」の生活習慣だよという人

がいる。

    清涼飲料水は一切飲まず、ネット通販で届けられるミネラルウォーターを飲む

   のが健康にいいと。家の中で必要な消耗品類は100円ショップやホームセンター

   などで安く買い置き。

    この人が貧乏だった学生の頃は、毎日のように行っていた、用事がなくてもふ  

   らっと立ち寄るのが習慣だったと書いている。あっ、肉まん、新商品 ・・・と。

    コンビニは基本的に定価>買いたくなるような仕掛けが満載。

 

 

 私こそ、その便利さに彼を、そこに追いやる仕掛け人になってしまったか。

 外に粗品として思い当たる物がなかった。