奥久慈パノラマライン WALK



 奥久慈パノラマラインを歩いた。
 今年のうちに、少し足に負荷をかけておかないと ・・・。
 しかし、来年に残す疲労になってはいけないと思って「歩」いた。

 北の端袋田(国道461号)から南に向かう。イメージ 1
 高くはないが山の中。何もない。鳥の声。
風速4,5mもあり、木が擦れ合う音も。
 南出口の大子町北富田までは15㎞もある
ので、途中で折り返すことになるだろうと。


 最初の1.5㎞で、標高180mから80m下る。安心は出来ない。上り下りの繰り返しだから。ーーだから、次の機会でも、走れそうにない。
 左側、つまり南に向かって西側がやっと開けるのは、初めから5.5㎞先で、100mまで下ってさらに250mまで上った地点だ。    
                                      
  
  さらに上り下りを経て、小さな集落は「長福」。イメージ 2
 民家は7,8軒しかない。畑に老人を見る。
  その標高375mあたりから男体山を望む。(65
 3.8m) この辺りでは、山を登る人たちの人気
 の山だ。見て分かるが、南側からは難しい。


イメージ 3
  滝倉トンネルまで、 約9.2㎞、1時間42分
 あまり。上り下りがきつい。
  大円地からの登山口の駐車場には、車が10台
 くらいあった。こんなに風の強い日でも昇るほ
 ど魅力があるんだな。


 もう少し先と。男体トンネルを過ぎ、古分屋敷にかかる橋を渡って、篭岩を見上げたところで折り返した。
 ここまで約10.2㎞、1時間52分。少し遠くまで来過ぎたが、暗くなる前には戻れるだろう。


    イメージ 4  イメージ 5
       古分屋敷            篭岩


 
 
 ちょっと歩き過ぎだったが、帰りは幾分下りなので気が楽だった。下りは、スピードが上がった。-6分40秒。平均10分47秒/㎞。

 最もよかったのは、腕の振り方が分かったような気がしたことだ。