ツツジと葉桜


 いくら母校だからといって、烏山高(烏高からこうと呼ぶにはまだ早い)ばかりをひいきにしていては申し訳ない。茂木のことも書かないと …。

 生徒も、廊下で会う度に、「こむちゃん」と呼んで、私の仕事意欲をかき立ててくれるのだから。3年生なら、1年半も一緒に過ごしてきたんだからね。

 茂木栃木県茂木町は、もともと城下町で和菓子屋がたくさんある。このところ行く余裕がなく、ここで紹介できない。

 校舎から見える城山に行ってみた。
 つつじが満開で山を埋め尽くしていた。


    イメージ 1


 見頃だが、年寄りしかいない。
 八重の桜も、すでに葉桜だった。   イメージ 2



 いいよ、いいよ。俺を歓迎してくれて
いるのには違いないのだから。


 自宅から国道294号線を烏山高へ行った分、烏山高から20㎞弱を南へ走って茂木に着くことになる。
 南へ走るので景色が変わる。


 昨年も見ていた桜を確認する。
 地方では、「田植え桜」と呼ばれているだろう桜だ。


    イメージ 3


 今年は、確かに早い。
 桜はすでに、ほとんど葉桜だ。田植えも済んでいる。

 城山などの景色も、益子までの風景も、私を歓迎してくれている。古典を教える意欲は益々高まる。