冬至の朝



 晴れ 1℃ 。(6:00)
 今日、21日の朝(2017年)、例年より暖かいだろう。

 冬至の朝。
 
 お茶に、かぼちゃを食べる。旨い。
 冷凍室で眠っていた熟かぼちゃ。

        
      イメージ 1     イメージ 2 8月末



     なぜかぼちゃを食べるのか。
   かぼちゃは「南瓜」なんきんで、「ん」が2つ付く。運がよくなる
  ようにと「ん」がつく物(にんじん きんかん れんこん)を、「運盛り」に 
  食べられてきたのだ。
   かぼちゃは南方から来た夏野菜。夏や南は陽、太陽の力が弱い陰
  の日に陽の物を食べるという意味もあるそうだ。。(Wikipedia など)


 ゆずを浮かべて、朝湯に入った。         イメージ 3

     なぜ冬至にゆず湯に入るのか。
   運を呼び込む前に体を清める。さらに香りの
  強い柚子を入れて邪気を払う。また、融通が効く
  湯治=柚子が効く冬至といった語呂遊びの要素も
  あったとか。


 今日を境に運が上向くという、「一陽来復」を願った。