ゴルフからのプレゼント


 ゴルフからのクリスマスプレゼントは、松ぼっくりだ。
 どこのゴルフ場にも、高さ30m以上の大きなヒマラヤスギが、一本ぐらいはある。

 もう遅いと思っていたが、強い風が私にもたらした。
 こぶしぐらいの大きさで、開いていない。


      イメージ 1  イメージ 2 シダーローズ(図鑑)


 持ち帰ったらすぐに開くだろうと思っていたが開かない。
 開くと、下側80%以上がばらばらに崩れ、バラの花のように変身した松ぼっくりになる。これが、シダーローズと呼ばれる。

 シダーローズ (図鑑から画像) になっても、まだ壊れやすく、ラウンドしているうちにばらばらになってしまって持ち帰れなかった。


 ヒマラヤスギ(ヒマラヤシダ)は常緑。
 大きく広げた枝々の下で、松ぼっくりが人にアピールしている。

        イメージ 3 ヒマラヤスギはマツ科


  イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
           雄花は芋虫         はじけたら     シダーローズとどんぐり


  この松ぼっくりからシダーローズが出てくるのを
             のんびりと楽しみに待つことにする。