ひろしお父さん


 日曜日の夕方には6時になる前に、何をおいても帰宅してテレビの前に構えるようにしてきた。そのテレビ番組を観るためだ。

 「ちびまる子」に、「サザエさん」が、この1週間のまとめか、明日から始まる日々の出発点なのか ・・・。そんな思いだ。


 「サザエさん」では、サザエもさること イメージ 1
ながら、カツオの面白さ・頼もしさや期待
を度々記してきた。
 だから、今日は「ちびまる子」について
感じていたことを文字にしておこう。


 「ちびまる子」では、父親「ひろし」が好きだ。
 
イメージ 2   日頃の面倒くさがりやちょっとした失敗を
  娘にやりこめられることがしばしばある。
   少しぐうたらだが、優しい。
   口べたで照れ屋だからひごろ口数が少な
  い。ぽろっと漏らす言葉は、いい加減でデリ
  カシーに欠けるようにみえる。まる子や、父
            友蔵への余計な一言も、小馬鹿にした軽口に
思われがちだ。(ひろしの真意は、2,3話を見ているうちにはっきりと明かされるだろう。)

 ところが、家族に何か問題が起こったときには、矢面に立って妻や娘たち、そして両親に被害が及ばないように奮闘する。(今日は具体的な場面がなかった。後で書き加えよう。) ― これでいい。

 イメージ 3 無職のようだが、八百屋で働いているという設定だ。
       1934年6月20日生まれの40歳、血液型がA 。

 家族が集まった夕食のちゃぶ台で、「毎日が楽しい。」と酒をちびちびやる父ひろしが好きだ。
 妻すみれに感謝しつつ、娘まる子とおねえちゃんの健やかな成長、父
友蔵と母こたけの穏やかな日々を願っている、ひろしだ。