紅葉への寄り道


 暖かい晩秋のために、里の紅葉にはまだ間に合うかと思った。
 雨が来る前ならば、紅葉もまだ残っているだろうと、南に向かった。
 春の桜の山が、どんなふうに色付いたかを見ておきたかった。

 旧桂村へ向かう国道123号線。        イメージ 2
 向かうのは、上阿野沢地区、白山神社を持つ
赤沢富士辺り。この右先の方。                               
 何度も通っている水戸への道なのに、車を止
めて眺めてしまう。
 茨城鐵道茨城線(御前山線)の線路の跡。


 確か、この御前山線は赤塚駅との間を走っていた。(昭和46年廃線)
 私が水戸にいたのが、昭和50年代末だから知る由もない。
 最後まで走っていた上水戸辺りには何か残っていたような ・・・。

 そう、25㎞先には赤塚駅(常磐線)あるんだと思った。

     イメージ 1 昭和の赤塚駅


             駅から出てくる君を待つのが好きだった ・・・。 
 
                         
 何とか紅葉を撮影することが出来た。              
                            
                                 イメージ 3
 遠回りした赤塚駅には、5年前に建て替えられた
というペデストリアンデッキを備えた近代的な駅舎
を見せつけられて帰った。